■ 趣味・娯楽 PR

初心者も楽しめるダーツ!ゲームのルールと点数の数え方!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ダーツをやった事はありますか?子供から大人まで楽しめる射的競技の一種です!家でも気軽に出来るし、ダーツバーで飲みながらなんていう楽しみ方もできます^^

何より、ダーツが上手だとちょっとかっこいいですよね(*‘∀‘)今回はダーツの基本的なルールや楽しみ方をレクチャーします^^

ダーツの基本的なルール


  1. ダーツは1ラウンドにつき3本投げ、それをワンスローとします。
  2. ダーツボードからソフトダーツ(先端がプラスチック製)の場合は244センチ離れた位置にあるスローイングラインの後方から、矢を投げなければなりません。
  3. 矢がボードに刺さらなくても、1投と計算されます。

以上が、初心者がまず覚えるべきルールです!

点数の数え方



ダーツ盤の一番真ん中の黒い部分がダブルブル、真ん中の赤い部分がシングルブルです。赤と青の色のついている円の外側の円がダブルリング、内側の円がトリプルリングです。

それ以外の部分をシングルとし、ダブルリングより外側に刺さった場合は得点になりません。

そのエリアのナンバーに対してシングルに入るとそのままの点数、ダブルリングに入ると2倍、トリプルリングに入ると3倍の点数を得ることができます!

ブルの点数はシングルブルが25点、ダブルブルが50点です。ゲームによってはシングルブルも50点となります。




>>ダーツ買うならエスダーツ

よく行なわれるゲーム


★カウントアップ

一番シンプルで簡単なゲームです。実力を試されるゲームでもあります。1投ごとに得点を加算していき、8ラウンド(8ラウンド✕3投=24投)の合計得点を競うだけの簡単なゲームです。

初心者のうちは点数をそれほど意識せず、トリプルリングの内側に入れることを目標に頑張りましょう(^v^)

★ゼロワン

301,501,701,1001など、決められた持ち点を0に近づけていくゲームです。一番早く、持ち点を0ぴったりにした人の勝利となります。

0を超えてマイナスになった場合、そのラウンドは終了し、そのラウンドの1投目を投げる前の持ち点で次のラウンドを行います。これをバーストといい、持ち点0ぴったりとなるまで繰り返します。

例えば持ち点が30まで減っている状態で20のダブル(40点)が出た場合、持ち点が-10となりますので、そこでそのラウンドは終了となります。

次のラウンドは持ち点30で始まります。一番早く0にした人の勝利なので、先行の人が有利になります。

ダーツバーに行ってみよう!



ダーツ自体は、上手くても下手でもまったく問題ありません。プレイすることはもちろん、仲間同士で得点を競ったり、フォームを研究したり・・・。

ダーツが出来ない人でも、普通の席に座ってゆっくりとお酒を飲むこともできます。和気あいあいとした雰囲気で飲めるので、是非行ってみてください♪