*

花言葉の意味が不思議!ごぼうやキャベツの花言葉もあるんです!

花言葉とは

花言葉の発祥

17世紀頃のトルコです。

当時は文字や言葉ではなく、

“花に思いを託して相手に贈る

という風習があったそうです。

 

これが、ヨーロッパ中に広がり、

各国でその花のイメージから

花言葉を作りだしてきました。

無題

日本には、明治初期頃

イギリスを中心に西洋から

伝わったとされています。

 

植物園の話しでは、

花言葉には決まりがなく

誰が決めたと言えるものもありません。

 

色々なところで言い伝えられ、

日本では花に携わる人達が、

その花に合った言葉を

考えるなどして広がっていきました。

 

季語、四季に合わせ、

花の特徴(色・形など)を

捉えたものが多いようです。

 

例えば古くから親しまれた

“椿”の花言葉は

「控えめ」「気取らない優美さ」です。

由来は花に香りがないことから

この花言葉となったようです。

 

このように日本では、

花の様子を重視した花言葉

多くなっています。

SPONSORED LINK

ごぼうやキャベツにも花言葉ってあるの?

花言葉はお花だけでなく

こんな野菜たちにもあるんです!

 

ごぼう

ごぼうの花言葉は

「私にさわらないで」

「しつこくせがむ」

「用心」、「いじめないで」

 

私にさわらないで、って・・・。

6~7月に紫色のアザミに似た

トゲのある花を咲かせます。

この、トゲからきた花言葉なのですね。

 

ごぼうは、漢語の「牛蒡」が語源です。

根が牛の尾に似ていることが由来と

いわれています。

 

縄文時代に中国から渡来し、

平安時代には野菜として栽培された

ごぼうですが海外では

食べられていないそうです(T_T)

 

キャベツ

キャベツの花言葉は「利益」です。

葉が次々と大きくなって

中心部の葉が内側に幾重にも

巻いて結球することからきています。

 

春には、十字形の黄色い花

モンシロチョウやキチョウが

良く訪れます♡

 

胃や十二指腸の潰瘍に

効果のあるビタミンUを含む野菜です。

 

以外な花言葉

★松

「不老長寿」、

「哀れみ」「かわいそう」

不老長寿と哀れみが

同じ植物の花言葉って不思議!

 

★マリーゴールド

「信頼」と「嫉妬」

意味が矛盾していて面白いですね。

マリーゴールドには他にも

「勇者」「悪を挫く」といった

花言葉もあります。

 

★アマリリス

「内気」と「おしゃべり」

これなんてまさに真逆の意味!

 

そして、他にもアマリリスには

「誇り」と「強い虚栄心」

なんてのもあります。

この二つの言葉は似ているようで

全く違います!

 

アザミ

「復讐」と「安心」

復讐といった意味が込められているのに

安心とは?

こんな花を贈られたら

どう受け取ればいいのか悩みます。

 

花言葉っておもしろいですね。

アニメ「花の子ルンルン」を

思い出しました!

 

お花を贈るのに花言葉の意味を

考えていたら悩んでしまいますね。

プレゼントの花束などはお花屋さんに

おまかせしたほうがいいでしょう✿

 

スポンサーリンク

関連記事

あなたは大丈夫?シミ・シワの原因は紫外線!食べ物で改善できるって本当?

小麦色の肌が健康的なのは昔の話 間違った思い込みで将来取り返しのつかない事にも。 外側だけじゃな

記事を読む

五山送り火(大文字)2015!おすすめ穴場スポットは?

荘厳な夏の夜を演出する「五山送り火」 夏の夜空に燃え盛る五山送り火は、お盆の精霊を送る宗教行事です

記事を読む

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子のいる家では ひな人形を

記事を読む

一人暮らしの方必見!ご飯を冷凍保存して節約生活。美味しく食べる方法を教えます!

美味しい冷凍の秘密 冷凍保存を上手に活用すれば、食材を無駄にすることなく、節約することが出来ます。

記事を読む

世界最大規模のビールのお祭り「オクトーバーフェスト」 おいしいビールを飲みに行こう!

一年中美味しいビール そのビールのお祭り「オクトーバーフェスト」 実はビールだけじゃありません!

記事を読む

ハロウィンに何故カボチャなの!?ハロウィンに食べたいカボチャのお菓子!簡単レシピご紹介!

ハロウィンに最適の カボチャを使ったお菓子のエピソードや作り方 ハロウィンにぴったりなかぼちゃの

記事を読む

子供の初めての卒園式もこれでバッチリ!卒園式のマナーと服装は?

新米ママさん必見! 卒園式で失敗しない為にこれだけは知っておこう。 必須アイテムや実際に

記事を読む

災害に備えておきたい最新防災グッズ!非常食の賞味期限についても

地震・雷・火事・親父 親父はともかく備えが大切。 いつ遭遇するかわからない災害に備えておいて損は

記事を読む

茂原七夕祭り2015日程や最寄駅は?よさこい阿波踊り情報!

茂原七夕祭りの秘密! 千葉県の東側にある茂原市で 茂原七夕祭りが毎年開催されます! 関

記事を読む

今年はどの夏祭りに行こうか?あなたの好きな屋台は?浴衣を着てテンションアップ!全国の人気夏祭りをご紹介。

今年はどの夏祭りに行こうか? 全国の人気夏祭りをご紹介。 これを知ってると自慢できます「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑