*

医療費控除って何?対象となるものや確定申告の明細書について解説

入院した時などにかかる医療費。
医療保険などいろいろと複雑で理解するのに時間がかかるものです。

その中に「医療費控除」という言葉があります。
いったいどのような意味なのでしょうか?

今回は「医療費控除」についていろいろと調べてみました。
それではいってみましょう!

「スポンサードリンク」

医療費控除とは?対象となるものは何?

まず医療費控除というのは、一年間に支払った医療費の合計額が年間で
10万円を超えた場合に
超えた金額をその年の所得から差し引くことができる制度です。

この医療費控除の限度額は最大で200万円までと定められています。

一つだけ注意点があり、保険金で補てんされていた場合は
その金額も差し引かなければなりません。

治療を目的として購入したものなら
基本的には医療費控除の対象に当たります。

最後のその他の欄に医師の証明がある場合のものがあります。
このように証明が必要なものがあるので十分に気を付けましょう。

医療費控除の手続きの手順

医療費控除に関することを書いた確定申告書を、税務署に提出する必要があります。

この医療費控除の対象となるのは1月1日から12月31日にかかった医療費全般です。
医療費控除に関する確定申告書を提出するのは、2月16日から3月15日までとなっています。

この日付を逃してしまうと医療費控除の申請ができなくなってしまうので、注意してください。

確定申告が変わるって本当?明細書とは?

最近国税庁の公式ツイッターが「今年分の確定申告から、領収書がいらなくなった代わりに『医療費控除の明細書』が必要」というのが発表されました。

これに対しツイッターでは「9月に言われても困る」や
「領収書以外は捨ててしまった」と戸惑いの声が多く聞かれました。

明細書とは自分で用意するものになります。
この明細書は国税庁の公式ホームページからダウンロードすることができます。

医療費控除を上手に使って、少しでも医療費を抑えられるようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

早めの対策を!爪水虫の原因と症状は?薬や治療法について!

爪の水虫(爪白癬)ってどんな病気? 爪水虫(爪白癬)は爪が白く濁る、分厚くなるといった症状がみられ

記事を読む

赤ちゃんの風邪の予防方法!もし引いてしまったらどうすれば良い?

自分の子供が生まれたときというのはとても嬉しいものです。 しかし子供が生まれてから数年は、赤ちゃん

記事を読む

低血圧の症状と改善方法について!寝起きの悪さとの関係は?

低血圧とは 低血圧の症状には、頭痛、めまい、 立ちくらみ、肩こり、動悸などがあります。

記事を読む

はじめての「手足口病」学校は休ませたほうがいい?プールで感染するのはなぜ?素朴な疑問にお答えします!

はじめての「手足口病」 手足口病の感染拡大、軽症でも学校を休ませるべきかが議論に。 イヤーな症状

記事を読む

牛乳は体に良いか悪いか?子供への影響や栄養について!

牛乳は身体に良いの?悪いの? 牛乳と言えば栄養満点でカルシウムが豊富と思われてる飲み物です

記事を読む

白髪の原因は遺伝?それともストレス? 白髪を防止する方法をご紹介します

白髪の原因とメカニズム 白髪は薄毛、男性型脱毛症とともに、遺伝的な要素が強いと されているも

記事を読む

ノロウイルスの主な症状は?潜伏期間はどれくらい?

もう冬になってからだいぶ経ちますが、皆さん体調の方は大丈夫でしょうか? 風邪をひいている方がいらっ

記事を読む

花粉症は4人に1人!予防法や改善に効く6つの食べ物

今年もやってきました花粉の季節 今年はいつから?今年は何が効くの? なぜくしゃみや目が痒くなるか

記事を読む

なぜ急性アルコール中毒になるのか?症状や処置についても!

ビール、ハイボール、 冷酒、チュウハイ 夏はお酒が美味しい季節です。 暑い

記事を読む

足底筋膜炎を確実に完治させるための治療!! マラソンを楽しむランナー必読!

マラソンの競技選手などに多いと言われる スポーツ障害に「足底筋膜炎」が有ります。 ランニング動作

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

社会人サークルとは?入り方やおすすめサークルもご紹介

来年の三が日がすぐ終わると成人式を迎える方もいるんじゃないでしょうか?

産後うつとは?症状や対策を知っておこう

皆さんは産後うつという病気を聞いたことはありますか? 女性なら一度は

飲み会や忘年会にピッタリ!大人数で簡単にできるゲームをご紹介

忘年会などは、ただ1時間30分~2時間近く 飲んでいるだけ・・という

最近話題のショートスキーって何?滑り方や初心者にオススメの板も解説

近年はなかなか雪が少なくなっていて、スキー、スノーボード愛好者の パ

ピンキーリングは左右で意味が違う?おすすめのアクセサリーブランドも紹介

ピンキーリングとは、手の小指に付けるリングのことです。 金額がピンキ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑