■ 豆知識・雑学 PR

お部屋の寒さ対策 ! 窓や壁をプチプチで簡単に防寒♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月に入り、今年も本格的に冬の寒さを感じるようになりましたね!これから益々寒くなるので、寒さ対策は必須です!

家のどこの部分を寒さ対策すれば効率的に防寒出来るのか?今回は、「家の寒さ対策」について安くて簡単に出来る方法をご紹介します!

窓の寒さ対策



部屋の寒さ対策をする際に、まずはの寒さ対策をするようにしましょう。部屋の中で一番薄いのが、窓です。窓の寒さ対策をすれば、部屋の温度はある程度キープすることができます。



一番簡単な窓の寒さ対策は、プチプチを窓に貼ることです。プチプチはよく緩衝材として利用されていますよね。

実は窓の寒さ対策にも応用することができるのです。プチプチはダイソーなどの百均でも売っています。

窓にプチプチを貼る際の注意点

窓にプチプチを貼る際に一つだけ注意点があります。

プチプチの面を、ガラス側に向けて貼る

こうすることでガラスと室内との間に空気の層ができます。安い金額で寒さ対策ができるのはとてもうれしいですよね!

カーテンを使った寒さ対策



窓の近くにあるカーテンでも、寒さ対策をすることができます。カーテンの選び方を間違ってしまうと、暖房効率が悪くなりかえって部屋が寒くなってしまう可能性があります。

カーテン選びの重要なポイント

  1. 生地が厚めのカーテン
  2. 窓枠にしっかりと収める

もし薄手のカーテンを使っている場合は、先ほどもご紹介したプチプチを使って、寒さ対策をすることができます。



プチプチをカーテンと同等のサイズになるようにカットします。カーテンより少し長めに切るのがポイントです。もしカーテンが窓枠に収まっていない場合は、窓枠に収まる長さにカットすると良いでしょう。

あとはクリップなどでプチプチを留めれば、冬用のカーテンの完成です!



壁の寒さ対策


寒い部屋の防寒・結露対策を北海道ならでは意見で語る

最後にの寒さ対策についてご紹介したいと思います。壁の寒さ対策はずばり、プチプチを壁に貼るということです。

壁にプチプチを貼ることで、断熱材の役割を果たしてくれます。冬の寒さ対策で一番簡単なのが、壁かもしれませんね!



百均で買えるプチプチが寒さ対策に大活躍します!お金をかけなくても、アイデアとひと手間でお部屋を暖かくすることが出来ます。是非、試してみてくださいね!