*

エアコンの設定温度を冷房・暖房で解説!意外と知らない節約術も

暑い季節になってくるとエアコンがないと、とてもきついですよね。
でもエアコンを使いすぎてしまうと電気代が大変なことに…。
という風に感じてクーラーを渋っている方もいるんじゃないでしょうか?

今回は「エアコンの設定温度」について
いろいろと調べてみました。それではいってみましょう!

冷房の設定温度は何度が良い?

環境省が推奨している冷房の設定温度は28℃です。
冷房は28℃でもとても暑いと感じる方がほとんどだと思います。
28℃でも快適に過ごすためのポイントは、扇風機など風を起こす機械をうまく使うということです。

エアコンは冷風を送ることはできますが、部屋全体に送ることができません。
そこで扇風機などを使ってうまく部屋全体に冷風を循環させるのです。

しかし28℃という温度には一つ問題があり
それは機械熱を冷やすことができないということです。

なので会社などの環境下で冷房を28℃に設定してしまうと
パソコンが機械熱で壊れてしまう可能性があります。

なので会社などでは28℃よりも低い25~26℃に設定することをおすすめします。

暖房の設定温度は何度が良い?

環境省は暖房の設定温度は20℃にすることを推奨しています。
こちらも冷房と同様に扇風機などを使って温風を
部屋全体にうまく循環させると良いでしょう。

暖かい空気は上に溜まりやすい性質があるので
扇風機などは少し上向きにして稼働させるといいかもしれませんね。

エアコンの節約術

エアコンは実は自動運転にすることによって電気代を節約することができます。
自動運転は設定した温度になるまで最大運転を実行します。
そして設定温度に達したときに、その温度を維持するように
弱運転や送風運転を繰り返します。

わざわざ自分で弱運転や最大運転に切り替えるのはとても面倒ですし
電気代が無駄にかかってしまいます。
なのでエアコンはなるべく自動運転で使うようにしましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=qZNmR_KjvuM
動画de節電|夏の省エネ節電術~エアコンの電気代を節約しながら涼しく過ごす方法Vol.1~

エアコンをうまく活用して寒さや暑さを乗り切りましょう!

関連記事

ハイキング・ピクニック・トレッキングの違いって何?自分に合った方法で無理せず楽しもう!!

トレッキングは聞くけど、ハイキング・ピクニックは聞かないなー ハイキング 健康のため、または

記事を読む

正しい歩き方で歩いていますか?効果的な歩き方をご紹介

最近では若年層でも糖尿病などが流行ってきています。 この糖尿病のことを若年性糖尿病と言うんだとか。

記事を読む

冬至っていつ?何故カボチャを食べるの?カボチャを使った料理のレシピを教えます!!

冬至ってなあーに 二十四節気というのは、1年を24に分けて季節の移り変わりを表したものです。

記事を読む

ピラティスにはどんな効果があるの?ヨガとの違いとは?

皆さんは「ピラティス」というものはご存知でしょうか? もしかしたらスポーツをやっている方ならご存知

記事を読む

生ゴミ臭を発生させない消臭対策5つ!正しい捨て方も!

生ゴミのニオイの元は雑菌です! 雑菌が繁殖しやすくなる条件は、 湿気(水気)とある程度の

記事を読む

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

  我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。 常備しておきた

記事を読む

台風はなぜ起こるの?今年も台風シーズンがやってくる!正しい知識を持って災害を防ごう!!

地球が怒っている? 台風の原因と太陽の関係。 気候の変化で災害増加中! 正しい知識でしっかり防

記事を読む

陣痛中の妊婦さんが描く富士山で子宝に恵まれる?!芸能人も実践!

世界的に見ると人口は増えていますが 日本は出生率低下で少子化が問題に!  

記事を読む

簡単で美味しい梅酒の作り方!賞味期限や保存方法についても!

初夏の季節になると スーパー店頭にも梅酒作りセットが 販売されていますね! 手作り

記事を読む

蜂に刺されたときの対処法は?何科に行く?ハチ対策について!

ハチに襲われそうになったら もしハチが向かってきたら、 その場から身を低くして少しずつ離れま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑