*

岩盤浴とサウナの違いは?どちらがダイエットにいいの?

私、岩盤浴・サウナどちらも大好きなんです(*^。^*)
両者ともメリットがあって気分で使い分けています。

個人的にガツッとすっきりしたい!
頭の中もクリアにしたい!時はサウナ

少し痩せたいな!身体の血流の流れをよくしたい!時は岩盤浴
というように使い分けています。

どちらも汗を流し、気分もすっきりできる効果はありますよね。

「スポンサードリンク」

両者の効果の違いはどこに現れるの?

サウナの温度は、80~100℃で効果として大量の汗をかきます。
なのでその汗により毛穴の掃除の役割を果たす
血液の流れを良くして、細胞を活発化させる効果が大きいです。

岩盤浴は、サウナに比べ低温です。
室温35度~45度、湿度60%~80%前後ですね。

温めてある石のベッドの上にいることで遠赤外線の効果で汗をかきます。
遠赤外線は、身体の中から温めるものなので
比較的さらさらとした汗を流すことになります。

老廃物を綺麗に洗い流してくれるデトックス効果が大きいです。

どちらにもそれぞれのメリットがありますね!
ただ、サウナは比較的体力を奪われますので、体調に十分考慮することが必須ですね。

ダイエットにおすすめなのはどっち?

結果からいうとどちらもダイエットにはなると思います。
ダイエットというと『体重が落ちる』という意味ですね。

しかし!決定的な違いとしては、サウナに関しては、身体の表面からの汗での水分蒸発なので
水分をある程度補給すれば、その分はすぐに戻ります

それに比べて岩盤浴は身体の内部から老廃物を排出しての汗なので
水分を補給したとしてもサウナほど戻りません

身体の芯から温められているので痩せやすい状態にできることと
有酸素運動をしたような効果が得られます。

ということで、ダイエットで特化して効果があるというのは岩盤浴になりますね!

溶岩浴って聞いたことありますか?

室温約40度、湿度60%で、天然の溶岩の上にタオルを敷き横になります。
そして身体の芯からあたためて汗をかくものです。

岩盤浴より少しだけ温度が高いですね。

岩盤浴と大きく違うのは、石・岩の種類ですね。
溶岩はミネラルが多く含まれていてマイナスイオン効果が大きいのです。
ですので、その溶岩の場所にいるだけでミネラルの摂取ができるというわけです。

石や岩が違うため、岩盤浴より少し健康的な面の効果があります。
溶岩浴は、活水作用や、アトピー改善
神経痛などにも効力があるようです。

サウナ、岩盤浴、溶岩浴、それぞれに効能・効果が微妙に違います。
自分の今欲しい効果を求めてそれぞれを活用していきたいですね!

スポンサーリンク

関連記事

ぎっくり腰になったら!!冷やすといいって本当?対処法をご紹介!

ぎっくり腰になってしまった時に対処法は冷やす事であり、 病院に通うなら整形外科となります。

記事を読む

牛乳は体に良いか悪いか?子供への影響や栄養について!

牛乳は身体に良いの?悪いの? 牛乳と言えば栄養満点でカルシウムが豊富と思われてる飲み物です

記事を読む

人間にとって大切な酵素!美容にも良い酵素をたっぷり摂ってダイエットにも生かそう!!

酵素とは 私たちが生活する空間には、酵素がたくさんあります。洗剤や洗顔料といった「汚れを落とす酵素

記事を読む

抜け毛の原因とは?生活習慣を身につけてしっかり予防しよう

歳を取ってしまうと抜け毛のことに関して心配になってしまいますよね。 最近では若者でも抜け毛に困る人

記事を読む

早めの対策を!爪水虫の原因と症状は?薬や治療法について!

爪の水虫(爪白癬)ってどんな病気? 爪水虫(爪白癬)は爪が白く濁る、分厚くなるといった症状がみられ

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間は?予防接種はいつすればいいの?対策もご紹介

毎年、秋から冬にかけて流行るインフルエンザ。 高熱が出て、関節痛や筋肉痛などの症状があるた

記事を読む

夏バテ予防!スタミナがつくネバネバ食材はこれ!簡単レシピも!

夏バテに負けない 最強食材といえば・・・ ネバネバ食材!でしょう★ 人生も粘り強さ

記事を読む

ピロリ菌を除去するには 乳酸菌のLG21が効果大!!

ピロリ菌の正体は何だ ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした悪い菌で、主に胃や十二指腸な

記事を読む

クーラー病の症状と治し方は?夏の冷え対策は体質改善から!

夏で暑いはずなのに体の冷えが 気になりますか? それは、冬よりもタチの悪い 夏の冷

記事を読む

痛風の原因や予防法★足の親指が最近気になる人。必読!!

風があたっても痛い「痛風」ってなに? 現在患者数約60万人。誰もがなる可能性があります! そこの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

社会人サークルとは?入り方やおすすめサークルもご紹介

来年の三が日がすぐ終わると成人式を迎える方もいるんじゃないでしょうか?

産後うつとは?症状や対策を知っておこう

皆さんは産後うつという病気を聞いたことはありますか? 女性なら一度は

飲み会や忘年会にピッタリ!大人数で簡単にできるゲームをご紹介

忘年会などは、ただ1時間30分~2時間近く 飲んでいるだけ・・という

最近話題のショートスキーって何?滑り方や初心者にオススメの板も解説

近年はなかなか雪が少なくなっていて、スキー、スノーボード愛好者の パ

ピンキーリングは左右で意味が違う?おすすめのアクセサリーブランドも紹介

ピンキーリングとは、手の小指に付けるリングのことです。 金額がピンキ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑