*

入浴って健康にどんな効果があるの?適切な温度や入浴時間などを解説

冬真っ盛り!いろいろな所で暖まりたいですよね。
暖まる場所で欠かせないのが、お風呂です。
最近ではシャワーのみで終わらせる方が多いようですが
お風呂に浸かることによるメリットはたくさんあります。

今回は「入浴」についていろいろと調べてみました。
それではいってみましょう!

「スポンサードリンク」

温度別で見る入浴の効果

お風呂はいろいろな温度に設定することができます。
なので自分の目的に合った温度に設定することで
お風呂の効果をより高めることができます。
まずは温度別にそれぞれのメリットなどを見ていきましょう。

まずは37℃~39℃です。
この温度のお風呂は「微温浴」と言われています。
この温度で入浴すると、イライラやストレスなどを鎮静する効果があります。
また香り付きの入浴剤などを入れて、長時間入り方にはうってつけの温度です!

次は39℃~42℃です。
この温度は「中温浴」と言われています。
この温度が最も一般的で、だいたいの人がこの温度で入浴しています。
この温度は交感神経と副交感神経が切り替わりやすい温度で
一番気持ちよく入ることができます。

最後に42℃~45℃です。
この温度は「高温浴」と言われています。
この温度はお年寄りが好んで入る温度です。
交感神経が活発になりやすい温度なので、朝などにいいかもしれませんね。
寝る前などにこの温度で入ってしまうと寝づらくなってしまうので気を付けましょう!

適切な入浴時間は?

先程も少しだけ触れましたが、入浴は自分の目的に合わせて温度を変えることで
その効果を広げることができます。
今回は39℃~42℃の最も多くの人が入浴している温度
中温浴を例にとってご説明します。

中温浴の適切な入浴時間は15~20分と言われています。
これ以上長い時間入ってしまうと、かえって逆効果になってしまう可能性があります。
もし長時間入浴したい場合には半身浴にしたり
微温浴で浸かるようにしましょう。

お風呂の注意点

お風呂の注意点は長時間入浴しないことももちろんですが
お風呂上がりが一番注意しなければなりません。

お風呂から上がったあと、すぐにお風呂部屋を出てしまうと危険です。
何故かというと、お風呂部屋とその横にある部屋の温度は明らかに違うからです。

私もお風呂から上がったあとに頭がクラクラして
倒れそうになった経験が何回かあります。
もしこのような経験がある方はシャワーなどで済ました方がいいかもしれませんね。


入浴の脳科学的効果~お風呂は毎日入ったほうがいいですか?【精神科医・樺沢紫苑】

自分の目的にあったお風呂の温度に浸かるようにしましょう!

スポンサーリンク

関連記事

低血圧の症状と改善方法について!寝起きの悪さとの関係は?

低血圧とは 低血圧の症状には、頭痛、めまい、 立ちくらみ、肩こり、動悸などがあります。

記事を読む

ピロリ菌を除去するには 乳酸菌のLG21が効果大!!

ピロリ菌の正体は何だ ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした悪い菌で、主に胃や十二指腸な

記事を読む

老眼になる年齢や症状は?予防法はある?遠視との違いについても

老眼って何だ? 近視と対極にある遠視は、老眼と同じ様に近くのモノが見づらいですね。 では、老

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

捻挫と打撲と肉離れの違いって何?対処方法ご紹介!自己判断はやめましょう!!

捻挫と打撲と肉離れの違いとは? 温めるのと冷やすのってどっちがいいの? なかなか痛みが引かない場

記事を読む

ぎっくり腰になったら!!冷やすといいって本当?対処法をご紹介!

ぎっくり腰になってしまった時に対処法は冷やす事であり、 病院に通うなら整形外科となります。

記事を読む

はじめての「手足口病」学校は休ませたほうがいい?プールで感染するのはなぜ?素朴な疑問にお答えします!

はじめての「手足口病」 手足口病の感染拡大、軽症でも学校を休ませるべきかが議論に。 イヤーな症状

記事を読む

おすすめの人気スロージューサー5選!活きた酵素で健康生活!

スローライフ、スローフードに続け! スロージューサーって知っていますか? 忙しい

記事を読む

オメガ脂肪酸の効果で病気予防!種類の違いやおすすめの食品は?

オメガ脂肪酸の種類ごとの 違いや特徴をご紹介します!   とくにオメガ3

記事を読む

マウスピース歯列矯正法の費用や期間は?メリットについても!

透明で目立たないクリアライナー 「歯並びを治したいけれど、歯に金具をつけるのはちょっと….」と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

社会人サークルとは?入り方やおすすめサークルもご紹介

来年の三が日がすぐ終わると成人式を迎える方もいるんじゃないでしょうか?

産後うつとは?症状や対策を知っておこう

皆さんは産後うつという病気を聞いたことはありますか? 女性なら一度は

飲み会や忘年会にピッタリ!大人数で簡単にできるゲームをご紹介

忘年会などは、ただ1時間30分~2時間近く 飲んでいるだけ・・という

最近話題のショートスキーって何?滑り方や初心者にオススメの板も解説

近年はなかなか雪が少なくなっていて、スキー、スノーボード愛好者の パ

ピンキーリングは左右で意味が違う?おすすめのアクセサリーブランドも紹介

ピンキーリングとは、手の小指に付けるリングのことです。 金額がピンキ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑