*

日傘を科学的に検証!効果が高いのは白黒どっち?遮光とUV加工の違いは?

どんな日傘が良いのか教えて!!

夏の必需品日傘、有害な紫外線から大切なお肌を守ってくれます。
近頃は日差しが強いので、春先から日傘を見かけることも多く成りました。

日傘の色は多くは白か黒。
買い求める場合には白系か黒系かで悩むことが多いと思いますが
どちらの方が効果があるのでしょう。

日傘は紫外線をカットしていると思われがちですが
実際は紫外線を含む太陽光をカットしています。
太陽光の中でも地上まで届くのは可視光線と紫外線そして赤外線です。

その中でも熱効果が高いのが赤外線です
ということは日傘を使って赤外線を効果的に防ぐことが出来れば
日傘の下で涼しく過ごすことも可能となります。

1

白は光を反射するから白く見えます、黒は光を吸収するから黒く見えます。
白=反射、黒=吸収という性質は紫外線にも当てはまります。

つまり白の日傘は光を反射することにより紫外線をカットし
黒い日傘は光を吸収することで紫外線をカットしています。

その性質を理解した上で簡単に白と黒の日傘を比較してみます

    白の日傘

・色の性質:光を反射して紫外線カット
・遮光率:普通
・照り返し:防ぐことは出来ない
・暑さ:見た目が涼しい

SPONSORED LINK

    黒の日傘

・色の性質:光を吸収して紫外線カット
・遮光率:白より良い
・照り返し:日傘の内側で紫外線を吸収することでカット
・暑さ:赤外線吸収により熱くなるし、見た目が暑苦しい

ということは黒の方が日傘に向いていますが、黒い日傘は暑苦しいのも事実。

最近は白でも紫外線カット率の高い素材で作られたものもあります
日焼け防止と暑さ対策両方を考えた場合、多少高価であっても素材の良いものを使うのがベスト。

    UV加工日傘

白と黒の日傘を比較してきましたが、UV加工がなされている場合はどうでしょうか。
UV加工がされている場合はその効果は白でも黒でも大差ありません。

それよりは重要なのは傘の内側の色です。アスファルトによる照り返しにより
紫外線は下から上に反射して当たります。その為日傘の内側は白よりも黒が良いのです。

近年、折りたたみで雨傘と兼用のものも出ています。
UV加工さへしていれば、自分の好みの色を選んでも充分日傘の効果は期待できます。

    UV加工は万全?

但し、UVカットのしくみは、日傘になる前の生地を染色する段階でUVカットの薬品を混ぜています。
晴雨兼用傘ならしょっちゅう雨に打たれますので、コーティングが剥げ落ち3年位でその効果が薄れます。

日傘の生地は厚い方が紫外線のカット率は高くなります。
選ぶにあたっては出来るだけ厚い生地にUVカット加工がされたものから
自分の好みにあった色柄を選ぶと良いでしょう。

当たり前ですが、いくら好みのデザインといっても穴の開いたレースデザインのものは
紫外線防止には適していないことを付け加えておきます。

スポンサーリンク

関連記事

紫外線対策に効果的な食品をご紹介!からだの中から美白ケア!

紫外線の強くなるこれからの時期 お肌のお手入れ気になりますね。   外側

記事を読む

秋ネイルにチェンジ!今年の流行カラーはイエロー!秋の人気ネイル

ネイルも夏用のものから、冷涼な秋風が体に感じ始めてきたら 秋用の温かみを感じる色合いにチェンジして

記事を読む

洗い流さないトリートメントの使い方や効果は?洗い流すタイプと比較!

最近、話題になっている 洗い流さないトリートメント!   洗い流すトリー

記事を読む

2015人気の女性水着をご紹介!体型カバーにおすすめはこれ!

2015年人気水着ベスト5 2015年に人気となりそうな 水着ベスト5をご紹介します!

記事を読む

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。 あれを使っていて中身が残った

記事を読む

顔がむくんじゃった!原因と解消方法はコレ!

ふと鏡を見ると顔がむくんでいる!そんな経験はありませんか? 顔は人に一番見られる部分ですから、いつ

記事を読む

夏ネイル特集!お洒落は手先・足先からです♪トレンドを取り入れてさりげないお洒落♪

わあ!かわいい♪ お洒落は手先・足先からです。 お手入れしっかりしてますか?今年の夏の流行は?

記事を読む

衣替シーズン到来!正しいお手入れ方法と収納法!クリーニングの裏技も伝授!

正しいお手入れ正しく保管 そろそろ冬物しまいましょう! オフシ-ズン冬物衣類どうしていますか

記事を読む

浴衣のお手入れ方法♪簡単にできる!たたみ方!しまい方!洗い方など伝授します!

浴衣について知っていますか?? お手入れ方法、たたみ方、しまい方etc... 少しの知識で浴衣ラ

記事を読む

授業参観どんな服装がおすすめ?ママ友付き合いのマナーについて!

子供の授業参観日、 何を着ていけば良いのか悩む方が 多いと思います。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑