皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか?

IQのスコアで90~109ぐらいが平均だと言われています。

IQテストは主にその人にはどんなレベルの学習指導があっているかなどを見極めるときに行います。

そんなIQテストですが全人口で約2%ほどしかいない人たちを集めている団体があるというのはご存知でしょうか?

今回は謎の団体「メンサ」というものをご紹介したいと思います。

【メンサとは?】

さきほどもちらっと説明しましたが「メンサ」というのは
全人口で約2%しかいない高IQを持っている人たちが集めている団体のことを言います。

この団体は世界で100ヵ国以上に存在し、合計で10万人以上もいる大きな団体です。
もちろん日本にも支部があり、日本の会員数は1800人ほどの会員がいます。

この団体の年齢層は4歳から94歳までととても層が広く
会員たちの職業もトラック運転手や軍人、博士などさまざまな職業の会員がいます。

メンサは弁護士のローランド・ベリルと科学者兼弁護士の
ランス・ウェアという人物たちが、イギリスで1946年に創立しました。

メンサという意味はラテン語で「テーブル」を意味しており
メンバーがテーブルを囲み皆が平等に話し合っている様子を表しています。

【入会方法や入会資格など】

この団体に入るための条件はたった一つだけです。
それは全人口で上位2%の人しか持っていない高いIQを持っていることです。
これ以外の条件は何も求められないそうです。

入会方法はメンサが主催するテストを受けて
全人口の上位2%以内のIQがあると認められれば会員になることができます。
ただし一つだけ条件があり、このテストは15歳以上の方しか受けることができません。

15歳未満の人がこのグループに入るためには
専門医などに知能判定の証明をしてもらわなければなりません。

もし受けたいという方はコチラに飛ぶと入会テストの日程がわかります。
注意点として受験料が10000円かかるのでご注意ください。

【どんな活動をしているの】

メンサの活動の根幹には知的刺激を与えるというものがあります。
なので会員同士が集まってオフ会を開いたり、自由な議論をしながら
一緒に食事を楽しんだりと活動の内容はさまざまです。

一年に数回ほど海外のメンサ会員の方と触れ合う機会もあるそうです。


IQテスト】解けたら人口上位2%!?高IQ集団メンサに入るためのIQテスト!

あなたもテストを受けたら、メンサに入れるかもしれませんよ!?