*

燻製は自宅で簡単にできる!方法やおすすめレシピをご紹介

最近、巷では燻製で調理するというのが流行っているそうです。
自宅で燻製をするのって結構難しそうですよね。
燻製に使う機械とかも揃えると高くなりそうですし…。

今回は「燻製」についていろいろと調べてみました!
それではいってみましょう!

燻製とは?その仕組み

燻製というのは、食材を燻煙という煙に当てることによって、保存性を高めます。
それと一緒に燻煙特有の風味を食材につけることを燻製と言います。

はじめ、燻製は食材を長持ちさせる方法として使われていたようです。
しかし最近になって保存食としての調理法よりも、燻製特有の風味をつけることに重きが置かれているようです。

燻製で作ったリンゴなんかは結構おいしいですよ!

自宅で簡単にできる燻製の方法

今では自宅でも簡単に燻製ができる時代になりました。
用意するものは以下のものになります。

・燻製器(フライパンや中華鍋など底が深いもの)
・コンロ(スモークチップを加熱するため)
・スモークチップ

溶けやすいものを燻製したい場合はコンロの上にアルミホイルを敷くと良いでしょう。

次に基本的な手順をご紹介します。
まずはアルミホイルをコンロの上に敷いて、チップを乗せます。
その上から網を置きます。
チップを加熱して、数分待ちます。
煙が出てきたら食材を置いて、最後にふたをします。

あとは自分のお好みの時間で、食材を取り出します。
取り出す際に必ずコンロの火は弱火に切り替えましょう。
中火や強火のままで取り出してしまうと、やけどをしてしまう可能性があります。

おすすめ燻製レシピ

今回は福島県の郷土料理である「いか人参」を
えのきでアレンジしたレシピをご紹介したいと思います。
用意するものは以下のものになります。

えのき茸 1/3袋
燻製いか お好み
昆布つゆ 大さじ1
日本酒 小さじ1
みりん 小さじ1
一味唐辛子 お好み
出汁 小さじ1/2

詳しい作り方に関しては、以下のURLをご参照ください。
https://cookpad.com/recipe/4766830


プロが教える!キッチンでできるフライパン燻製料理 – 手作り保存食・調味料 |

燻製は難しいイメージがありますが、フライパン一つで簡単にすることができます!
試してみてはいかがでしょうか?

関連記事

たこ焼き器で作れる簡単レシピ3選!あっと驚く使い方で美味しいご飯を作ろう

パーティーの時によく使うタコ焼き器。 タコパなんて言葉もあるくらい、結構ご家庭に置かれているところ

記事を読む

俺のカレー!あのイチローも、海軍も愛するカレー!俺流レシピを大公開!見ないと後悔まちがいなし!

この夏、根拠怪しきカレーのあれこれ! 夏野菜を使ったカレー、手抜きカレー、カレーナムル、そして歴史

記事を読む

フルーツの冷凍保存!実は冷凍すると栄養価があがることが判明!!

フルーツは冷凍保存にしておいた方が実は栄養価が高いのです!! では、実際にどの程度の期間冷凍保存で

記事を読む

カレーの冷凍保存期間はどのくらい?おいしいカレーの冷凍方法と解凍方法

カレーは、老若男女問わず好きな人も多い王道の食事であり 保存が効き、家庭にとっても効率的な優れも

記事を読む

イチゴジャム入門!誰でもわかる、直ぐに作れる!簡単いちごジャムレシピをご紹介!

誰でもわかる、直ぐに作れるイチゴジャム入門 新鮮な苺が手に入ったらイチゴジャムにしてみませんか

記事を読む

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。 実はぬか漬けって簡単なんで

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

新ジャガは何が違うの?栄養は?ビールに合う簡単レシピも!

ジャガイモはいろんな料理に 美味しく変身する食材として 重宝しますが、それだけじゃありま

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

パクチーの栄養や効果・効能とは?おすすめレシピもご紹介

皆さんはパクチーはご存知でしょうか? パクチーは香草類の一つとして、世界各地で多く使われています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑