*

日持ちするおかずってとっても便利!!常備したいおかずのレシピを大公開!

常備しておきたいおかず5選

ちょっと変わった「常備菜」を5つ。忙しく働くママへ、スーパーのお惣菜にも飽きてきたが作るのが面倒なのは嫌だ、時間が無い、そんな時にはこれ。

SPONSORED LINK

オクラのめんつゆ漬け
オクラを茹でてめんつゆを入れる。1時間放っておけば食べられますが、すぐ食べたいときは、茹でてスライスして和えても大丈夫です。冷凍オクラを使うとさらに便利です。

焼きキャベツ
フライパンで焼いても、オーブンで焼いてもOK。ガーリックパウダーを振ったり、仕上げに粉チーズを振ったりしてもコクが出て美味しい。野菜レストランのビュッフェに行った時、食べて美味しかったのでやってみました。

もやし炒め
ただ、もやしを炒めるだけですが美味しい。ニラ、長ネギ、きのこ類など、冷蔵庫の余り物を入れると栄養バランスがとれ尚良い。

にんじんのシリシリ
年中安いにんじんを使ったレシピ。沖縄で「シリシリ」とは千切りのこと。専用のスライサーもありますが、無ければ包丁で千切りにすればOKです。にんじん、卵を塩、ごま油で炒めるだけで出来るシンプルなレシピです。この他に、ツナ缶を加えてもコクが増して美味しい。お子様やお年寄りにも食べやすい料理です。

きのこソテー
きのこは年中価格が安定しているので財布にやさしい料理です。安く売っているきのこ類なら何でも入れ、バターで炒めて出来上がり。
きのこは3種類くらい混ぜてジップロックに入れ冷凍しておくと便利です。干し網を持っている方は自家製干し野菜にしてもOKです。

冷蔵庫で保存できる、日持ちするおかず

高野豆腐とひじきの煮物
材料:ひじき20g、高野豆腐1枚、人参1/4、干し椎茸小5個、めんつゆ大さじ2~3、砂糖小さじ2。
作り方:具をごま油で炒める、冷蔵庫でじっくり戻した干し椎茸の戻し汁で炊く、最後にめんつゆと砂糖を入れ完成。

14

ピーマンとじゃこのピリ辛炒め
材料:ピーマン4個、しらす50g
作り方:ごま油でピーマンとしらすを炒め、鷹の爪を加える。最後に白だし小1とみりん小1で味付けて完成。

サツマイモの甘煮
材料:さつまいも
作り方:アク抜きしたさつまいもを鍋に入れ、ひたひた成るまで水を入れる、砂糖大さじ2、塩小さじ1/3、酢大さじ1、バター少々を加え、落し蓋をしてコトコトと10分から15分、竹串がスッと通るまで煮れば出来上がり。

とろとろ半熟味付けたまご
材料:卵、酢、めんつゆ
作り方:半熟ゆでたまごを作る、酢とめんつゆを1対2の割合で混ぜる、ビニール袋に入れ1晩漬けると出来上がり。

どうです簡単でしょう!それに日持ちもするし、是非お試しを。

スポンサーリンク

関連記事

バイバイ、おっぱい! ママが気になる断乳の方法や、ベストな年齢について!

  【断乳】と聞くと、 噂では、ママが楽になるというのと、 ママのさみし

記事を読む

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

  我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。 常備しておきた

記事を読む

野菜冷凍保存の正しいやり方!魚や肉だけじゃない長期保存でうま味や栄養価もUP!解凍方法も教えます

お肉や魚だけじゃない! 長期保存する事でうま味や栄養も上がるって本当? 家計の味方その名も「野菜

記事を読む

厄年って何回あるの?厄払いをしないとどうなる? 厄の謎に迫ります!

厄年って何歳だっけ? え?一回だけじゃないんだ! 厄払いってしないといけないの? やるならどこ

記事を読む

おすすめの人気スロージューサー5選!活きた酵素で健康生活!

スローライフ、スローフードに続け! スロージューサーって知っていますか? 忙しい

記事を読む

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで90~109ぐらいが平均だと言

記事を読む

カシミヤの正しいお手入れや洗濯方法は?保管の仕方について

「カシミヤ」「アンゴラ」「シルク」といえば憧れの高級繊維ですが、 お手入れ方法間違うと悲しい結

記事を読む

部屋干しのコツは?生乾き臭予防の洗剤とおすすめグッズをご紹介!

ジメジメの梅雨時期は 洗濯物が部屋干しに・・・ 生乾きの匂いとか気になる 解決策を

記事を読む

ボランティア活動にはどんな種類がある?募集情報を調べるには?

今、ボランティアが熱い! 世界各国で災害や政治不安が 頻発しています。  

記事を読む

星のソムリエって素敵!!あなたも資格を取って星空や宇宙の楽しみ方をみんなに伝えてみませんか!

夏に夜空に流れ星あり 星のソムリエ 千年を超える歴史に培われ、今もその魅力が日常に根付いてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑