*

簡単な甘酢あんかけの作り方!肉団子など人気レシピもご紹介!

夏は食欲が落ちるけど、酸っぱいものや辛いものは

食欲を増す効果があるんですよ!

今回はとろみたっぷり甘酢あんに注目します!

早速、レシピをご紹介していきますね(^v^)

 

簡単♪甘酢あん(ケチャップ)の作り方

【材料(4人前)】

お湯 500ml

鶏ガラスープの素 小さじ1/2

砂糖 大さじ2

酢 大さじ2

ケチャップ 大さじ5

塩 少々

水溶き片栗粉 適量

 

【作り方】

1,フライパンにお湯、鶏ガラスープの素、

砂糖、酢、ケチャップ、塩をいれ中火にかける。

 

2,煮立ったら片栗粉でとろみを付けて、完成!簡単!

 

SPONSORED LINK

甘酢あんを使って簡単天津飯

【作り方】

1、ボウルに卵、塩、胡椒、酒、マヨネーズを加えて混ぜる。

2,これに冷蔵庫の余り物、かまぼこ、しいたけ、長ネギなどを入れる。

3,フライパンを熱し、2を入れて大きく混ぜ、

卵が固まったら火を止め、形を整える。

4,裏側もひっくり返して焼いた後、ご飯の上にのせる。

5,その上に甘酢あんをかけて天津飯の出来上がり。

 

甘酢あんの基本料理ですね。

色々なものを絡めて試してみましょう(●^o^●)

 

甘酢あんの王道人気レシピ

【ふんわり肉団子の甘酢あん】

無題

<材料>

豚挽き肉 200g

玉ねぎ 中玉半分

片栗粉 大さじ2

*卵1個

*酒 大さじ1

*水 大さじ1

*生姜しぼり汁 小さじ1

*砂糖 小さじ1

*塩、胡椒 少々

 

<甘酢あんの材料>

砂糖 大さじ6

醤油 大さじ4

酒 大さじ2

水 150cc

酢 90cc

片栗粉 大さじ2

ごま油 小さじ1

 

<作り方>

1,挽き肉*印の材料を入れスプーンで混ぜ合わせる。

 

2,みじん切りした玉ねぎ片栗粉を入れさらに混ぜ合わせる。

 

3,一口の大きさに手で丸める。

 

4,160度くらいの低温でじっくり中まで火を通す。

 

5、ごま油以外の甘酢のあんの材料を鍋に入れ、かき混ぜながら温める。

とろみがつき始めたら、揚げた肉団子を入れる。

 

6,全体に甘酢がからんだら、ごま油を入れ出来上がり。

 

野菜たっぷり、鯵の甘酢あんかけ
<材料>

鯵 三枚におろしたもの1尾

塩 適量

片栗粉 適量

サラダ油 適量

 

<甘酢あんの材料>

*水 100cc

*砂糖 大さじ3

*酢 大さじ2

*醤油 大さじ2

人参 1/4本

玉ねぎ 1/4個

ピーマン 1個

水溶き片栗粉 小さじ1+水小さじ2

 

<作り方>

1,三枚におろして一口大に切った鯵の両面に塩をふる

10分ほどおいておく。

 

2,その間に野菜をすべて千切りにしておく。

 

3、1の水気をキッチンペーパーで拭き取ってから、

片栗粉をまぶしてカリッと揚げ、皿に盛る。

 

4,*印の材料を火にかけ、2の野菜を人参、玉ねぎ、ピーマンの順に入れて煮て、

水溶き片栗粉を回し入れとろみを付ける。

 

5,3に4をかけて出来上がり。

 

 

【ゆで卵の甘酢あんかけ】

<材料>

ゆで卵 2個

*醤油 大さじ1

*砂糖 大さじ2

*酢 大さじ1

片栗粉 小さじ1

ねぎ 適宜

 

<作り方>

1,まず甘酢あんを作ります。*印の調味料を鍋に入れ、

煮立ったら同量の水で溶いた片栗粉でとろみを付ける。

 

2,ゆで卵を半分に切り、1とねぎをかけて完成。

 

美味しい甘酢あんの料理はたくさんあります。

ぜひ、お好みの材料で作って試してみてくださいね★

 

スポンサーリンク

関連記事

宮崎名物冷や汁の作り方や簡単レシピをご紹介!地方別の食べ方も!

夏だ!宮崎!冷や汁だ! 冷や汁は、南国・宮崎の暑い夏を 乗り切るために食べられている家庭料理

記事を読む

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。 実はぬか漬けって簡単なんで

記事を読む

「そうめん」について真面目に考えてみた。基本レシピや変わりそうめんメニュー

そうめんは奈良時代に中国より 麺に打ち粉をして手延べするものが伝わり「麦縄」とよばれていました

記事を読む

新ジャガは何が違うの?栄養は?ビールに合う簡単レシピも!

ジャガイモはいろんな料理に 美味しく変身する食材として 重宝しますが、それだけじゃありま

記事を読む

南蛮漬けは魚だけじゃない!夏バテ防止に作ってみませんか?

南蛮漬けは魚だけじゃない! お肉やお餅、パンまで? 定番の南蛮漬けからちょっと変った

記事を読む

夏が旬!新生姜を使った人気の簡単レシピ!保存可能な甘酢漬け!

新しょうがは夏が旬! 一般に新しょうがは2通りあります。 一つは秋に根生姜の収穫をし

記事を読む

アボガドの健康&美容効果!美味しい人気レシピでダイエット!

アボガドを食べて健康&ビューティー! 11種のビタミン、14種類のミネラルを 含んだ栄養豊か

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

「目黒さんま祭り」を知っていますか?海のない目黒に何故さんま?美味しいさんまを無料で食べよう!!

炭火焼の新鮮なさんまが無料で食べられる! 海のない目黒でなぜさんま? 全国のさんま祭りご紹介

記事を読む

栄養豊富!モロヘイヤのおいしい食べ方は?簡単レシピをご紹介!

モロヘイヤについて、栄養素など 若葉を食用とし、刻んだり、茹でたりするとツルムラサキ同様、ムチンに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑